株をする会社員。会社やめたいブログ。

しがない会社員が「会社に行きたくない!」を実現するために資産運用します。メインは株です。2014年4月元手100万円からスタート!とりあえず目標は1000万円!

マツダの決算発表はぼちぼち?(2014/04/25)

我がポートフォリオの約46%を占めるマツダさてその株価は如何に!

保有銘柄すべて含み損!

初めてのナンピン

の3本です。

<2014/04/25の取引結果>

イオンをナンピンしました。

f:id:mach5go:20140428015423p:plain

保有銘柄全部含み損が増えてやがる。

 

スターバックス

とりあえず、売れ切れ続出のバナナシリーズを飲みました!

オレはバナナチョコレート、相方はバナナキャラメルフラペチーノを注文。

感想は割りと普通でしたね。なぜ売り切れる?て感想でした。

美味しいですけどね。

でも株は保有してしまっているので

バナナ大活躍→スタバ商品大ヒット→業績UP!→株価上昇でお願いしたいw

 

 【イオン】

初めてナンピンした株です。

一時1,151円まで下げてたのでさすがに下げ過ぎだろうと1,150で指値注文しましたが

結局買えず、成行で1,160円購入…。最初から成行にすればよかった…。

1,160円よりも上がればナンピン成功ということになるのかな。

2014/04/25の終値は1,162円なので今のとこ成功?といってよいのでしょうか。

 

 マツダ

とりあえず決算発表は良かったと思うので上がると思うのですが

マツダの決算発表は2014/04/25の15:00だったので発表による大きな

値動きはなし。

463で円購入で現在461円で2,000円の含み損。

ポートフォリオの大多数を占めるだけに大きく上がってほしいところです。

 

 【本日の取引手数料】

本日の取引手数料(税込)は¥206円かな?

前日以前の手数料を確認する方法がわからない。

株式取引報告書を待つしかなさそう。

 

【本日の振り返り】

「少しでも利益が出たら利確する!」が資産を増やすコツと聞きました。

いろいろな場面があると思うので必ずしも正しいとは思ってないのですが

(上がり続けると思えば利確はもう少し後で!とかありそうだしね。

 今のマツダがそのパターンで含み損だけど…)

 

「少しでも利益」って一体いくらなんだろうと疑問が。

「1円でも含み益がでたら」は利益ではないのです。なぜなら手数料が

かかっているから。その手数料は私の取引では一日あたり882円がかかる様子。

株は買ったら売らないと利益にならないので(厳密のは違いますが)

882円×1往復=1,764円 

 

それを考慮すると少しでもの利益は1,764+1円。が最低限の利益になると考えようと思います。

ただ882円は中途半端なので2,000円を一つの基準にしたいと思います。

 

しかしそうすると損した時も2,000円を一つの基準にしないといけないような…。

その場合、現在の保有株の損益も2,000円を超えているものもあるので

損切りしないといけないってことになるな。

 

うーん。難しい。

 

株をやる際は利確、損切りのルールは明確に決めておくべきてとよく聞きますが

実際の値段はおいおい決めることにします。

少なくとも利確と損切りが同値ではダメだと思うので。

ルール的には

|利確ルール円| > |損切りルール円| になるべきかな。

(絶対値の表現が久々すぎて自信がない。)

10,000円の含み益が出たら利確、5,000円の含み損がでたら損切りとかね。

 

私は種銭がないので買付余力がすぐになくなってしまうので。あきらめて損切りするときは

しっかり損切りしたいと思います。

 

 さー明日はマツダの決算発表後の最初の取引です。

売るタイミングを失敗しないようにするぞー!