株をする会社員。会社やめたいブログ。

しがない会社員が「会社に行きたくない!」を実現するために資産運用します。メインは株です。2014年4月元手100万円からスタート!とりあえず目標は1000万円!

株取引スタート!(2014/04/23)

本日無事に口座が開設され、株取引が正式に始められることとなりました。

早速株を購入しました!

勉強もロクにしておりませんが、実践に勝る修行はない!(戒めが多くなりそうですが)

ということで早速以下です。

 

<2014/04/23の取引結果>

f:id:mach5go:20140423154047p:plain

購入した株は以下になります。

スターバックス

チャートより揉みあいながら上がっていく、大きく下がることはないと思ったのですが買値より10円下げ。指値注文を試したところ買える気配がなかったので

 

ぐぬぬ…初めての株購入はまだか!」

「株欲しい、株欲しい!株欲しい!!株欲しい!!!」

「…。」

「成行き注文じゃー!!」

 

で購入した結果ちょっと高値で購入。直後に誰かさんが大量の売り注文を出して頂いたおかげで株価が大幅に下がりました。本日最安値は1093円まで下がりました。

すぐ持ち直すだろうと損切りはせず、できれば下がったところでナンピンしたかったのですが他の株が約定できていたので資金不足によりできませんでした。

買付余力がある程度あるっていうのは大事ですね!

でももうちょっと上がると思うのでしばらく様子見。少しでも利益がでるようなら売っても良いかなと考えています。

 

【7&iHD】

イトーヨーカドーとかセブン-イレブンを展開する7&iHD。増税効果で買い控えがあってもどのみち食料品や日用品は買わなければいけません。そのときに強いのは大手スーパーでしょう、という考え。イオンも検討中でしたがチャートからしばらく伸びそうだったのがこちらだったので購入しました。イオンも買付余力ができたら購入したいと考えています。一応中長期で持っている予定です。

 

マツダ

好きな自動車メーカーだから。

というだけではなく決算発表前の期待値で投資してみました。値動きが激しそうなので要注意です。売るタイミングは決算発表直前か、決算発表後もある程度の上昇を見込んでいるのでそのタイミングを考えています。

同じことを考えている人が他にもいるのでとりあえずは上昇しました。

ひとまずは株式取引の記念すべき初日を含み益で終えてくれた株なのでそれだけは覚えておこうこと思います。(固執すると売りどきを逃してしまいそうなのであくまで記念で覚えているだけ。)

 

【本日の取引手数料】

本日の取引手数料(税込)は¥1,256 ¥822(2014/04/24修正) でした。

取引手数料高いです。やはり金を設けるのは仕組みを作る側ですね。

ひとまず手数料以上に利益を上げていかないと話にならんですな。

ガンバリマス。

 

【本日の振り返り】

本日は記念すべき取引1日目ということでお試しに株を買ってみることに終始してしましました。反省です。とりあえずの課題です。

  • 上がると思った株でも買うタイミングを考える。揉み合ってる時はできるだけ安く買えるよう指値で買うことを検討する。少しでも安く買ったほうが利益は大きくなるし、損は少なくなる(当たり前)
  • 資本金が少ないのでその中でいかに儲けるかを考える必要がある。資金が少ないので戦略、対処の幅が狭い。今日だけでも「ナンピンできなかった」「イオンが買えていない」などのやりたいことができてない。
  • でも100万円から増やすので資金を遊ばせている余裕はあまりないので仕方ないか(割り切り)
  • 資金が少ないので大きく利益を出すのは難しいがまずは損を出さないことを重点的に考えて投資を行う
  • 複利の精神を忘れずに焦らず増やす!

 

ひとまず含み益で終えたのでこれを続けることを当面はガンバリマス。

…株って精神衛生的によくないですね。